【大学生必見】結婚式って何着ていけば良いの?大学生向け服装マナー完全版

結婚式に招待されたけど、小さい頃に親に連れられて行ったっきり

高校生までなら制服があったけど、今となっては服装も何も分からない!という方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな悩める皆さんに、学生らしい服装マナーを、できる限りご紹介していきたいと思います。

これだけはヤメて!NGな服装

とりあえずシャツにネクタイして、スーツ着てれば大丈夫でしょ!
そう思ってはいませんか?

実は、結婚式の服装にはやってはいけないNGコーデがあるんです!

逆に、これさえ守れば大丈夫!
恥ずかしい思いをすることなく、結婚式を楽しめます!

 

新郎と丸被り!白×白スーツ

結婚式の主役はもちろん、新郎新婦。
その新郎の服装と被ってしまうことは、結婚式ではマナー違反とされています。

あくまでも主役を引き立てられるよう、白以外にも、

ピンク黄色明るいグレーなどの、白に近い色味は避けましょう。

まるで喪服!黒×黒スーツ

白がダメなら、黒で良いでしょ!という訳にもいきません。
大学生の間でも、定番のスタイルとして定着し始めた全身黒コーデですが、お祝いの場にはふさわしくないんです!

黒いシャツは カジュアルすぎる印象を与えてしまいます。

また、白シャツに黒ネクタイは、完全にお葬式です。

気をつけましょう!

悪目立ち!カジュアルすぎるコーデ

黒シャツはカジュアルすぎる、という紹介をしましたが、結婚式というフォーマルな場において、カジュアルすぎる服装は厳禁です!

参照:https://www.weddingpark.net/magazine/8232/

派手すぎる柄やキャラクターのデザインされた服装は控えるようにしましょう。
無地であれば間違いないですが、薄めのストライプなどは許容されることが多いようです。

自分の行く結婚式の雰囲気も事前にチェックしておけると良いと思います!

見落としがち!カバン・ベルト・靴下!

荷物が多い学生の皆さんはいつもカバンを持ち歩いているかもしれませんが、
結婚式にリュック・トートバッグなどを持っていくのはNGです!

持ち物は必要最低限に絞っていくように心がけましょう!

財布・携帯・ご祝儀・ハンカチ・ティッシュ・招待状さえ持っていれば、十分です。

また、見落としがちなのがベルトと靴下!

せっかくシャツやネクタイを無難なものにしたのに、
派手なバックルのベルトをしていっては台無しです。

さらに、白色の靴下やアンクル丈のものもNGです!柄の派手なものも控えましょう。

黒の無地のロングソックスを合わせるのが良いでしょう。

結婚式の「ゲスト」として、お洒落はあくまでもそっと楽しみましょう。

大阪のおばちゃん?アニマル柄

アニマル柄や革製品は、動物の殺生をイメージさせることから結婚式ではマナー違反とされています!

ヒョウ柄だけに限らず、ヘビ柄や、ワニ皮・スウェードなどの革製品も気をつけてください!

これもダメ!?「メダリオン」デザイン

結婚式にスニーカーを履いて行くのがNGであることは、安易に想像がつきますが、
実は、穴が沢山開いていることが特徴的な「メダリオン」デザインも
カジュアルと見なされるので、要注意

参照:https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/clothes/suits/04/#anc02

基本的には黒い革靴を履いていくようにしましょう!

結局どういう服装なら良いの?大学生鉄板コーデ案!

入学する前に購入した黒・濃紺濃グレーで無地のリクルートスーツがあれば、それで大丈夫です!

参照:https://www.mwed.jp/manuals/376/

ただ、ネクタイは慶事用のものを一つゲットしておくと良いと思われます!
(もしどうしても購入したくない場合は学生らしい明るい色合いのものをオススメします。)

また、レンタル衣装を活用するのも良いでしょう!
自分でコーディネートを考えることも、クリーニングをする必要もありません!

ネクタイだけなら500円から借りられるみたいです!

参考までに、紹介しておきます^ ^

www.faleco.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です