【オリジナルウェディング】とは?? 世界に1つだけの結婚式の作り方と費用・事例を徹底紹介!!

皆さんは、「オリジナルウェディング」という言葉をご存知でしょうか。

最近、この「オリジナルウェディング」という言葉が普及してきており、2人だけの唯一無二の結婚式を挙げるカップルが増えています。

今回は、そんな話題の「オリジナルウェディング」について、その作り方や費用の相場、実際どんなオリジナルウェディングがあるのかなど、徹底的にご紹介していきたいと思います。

そもそもオリジナルウェディングとは??

まず「オリジナルウェディング」とは何か、をご説明します!

皆さんは結婚式と聞くと、厳かな教会で定型の進行をしてゆく一般的なものを思い浮かべるかと思います。

このように、おおよその式次第が決まっている結婚式がメジャーでしたが、最近は新郎新婦が一から企画し自ら考えた演出でゲストをもてなすことでまさに「オリジナリティ」を出してゆく結婚式が話題になっています。

このような新郎新婦「オリジナル」の結婚式のことを「オリジナルウェディング」と言います。(そのまんまですね…笑)

2人ならではのテーマを設定

オリジナルウェディングでは、新郎新婦の2人にとって思い出深い場所や、共通の趣味、出会いのきっかけとなった出来事などからテーマを設定することが多いです。

例えば「映画」が好きでよく2人で語り合うというカップルであれば、「シネマ」をテーマに設定すると楽しいですし、「ツーリング」をきっかけに出会ったカップルであれば、「車」をテーマに演出すると良いですよね。

2人らしさが全開な結婚式が、オリジナルウェディングです!

ゲストにとっても一生忘れない1日に

そしてオリジナルウェディングでは、2人の思い出となる結婚式をあげるのはもちろんのこと、「ゲスト」の方々をオリジナリティとホスピタリティで「もてなす」という心が大切となります。

普段、オーソドックスな結婚式に参加しているゲストの方々にとって、オリジナルウェディングはそれだけでとっても魅力的に映ります。

そこに最高のおもてなしが加われば、ゲストにとっても忘れられない一日になることでしょう。

華やかなオリジナルウェディングの事例をご紹介!

オリジナルウェディングでは、新郎新婦が2人らしいコンセプトで挙式を演出します。

「オリジナル」というだけあって、様々な素敵すぎる結婚式の事例がありますよ。

最近では、Instagramの流行により、オシャレな挙式の写真も多く投稿されるようになり、ますますオリジナルウェディングの注目度も上がっています。

それでは、素敵で「映える」演出のオリジナルウェディングをいくつか紹介していきたいと思います!

ビーチウェディング

参照:https://blog.haku-cb.com/wedding/location/beach-wedding.html

海辺であげる挙式は誰もが一度は憧れるものですよね!

ただビーチで行うというだけでなく、テーマカラーを爽やかな「青」にするなど、統一感を出すと、よりよくなりますよ!

【憧れのビーチウェディング】海辺で行う結婚式の演出が素敵すぎる!オリジナル演出10選

 

カーウェディング

参照:https://blog.haku-cb.com/wedding/location/car-wedding.html

その名の通り、「車」がテーマのオリジナルウェディング。

会場の看板をタイヤに立てかけたり、ウェディングカーで登場したり。

工夫の数だけ楽しくなります!

【カーウェディング】車好きには堪らないオシャレウェディングの演出をご紹介!

 

プラネタリウムウェディング

参照:https://haku-cb.com/archives/blog/493/

挙式場の天井に、満点の星空を映し出す「プラネタリウムウェディング」。

幻想的でロマンチックな演出に、ゲストは釘付けになること間違いなしです。

天体観測などが共通の趣味のご夫婦などにおすすめの演出ですよ!

 

キャンプウェディング

参照:https://blog.haku-cb.com/wedding/location/camp-wedding.html

湖畔や河川敷などで行う「キャンプウェディング」。

バーベキューやレクリエーション、キャンプファイヤーなどコンテンツは盛りだくさん。

お子さんのゲストでも楽しめるウェディングスタイルです。

最近話題の「グランピング」をテーマにしたウェディングもありますよ!

【大人気のキャンプウェディング】最新アウトドア結婚式!その演出10選にワクワクする!

 

シネマウェディング

参照:https://www.youtube.com/watch?v=P4f2Hfy1dSY

「映画」をコンセプトに、映画館を貸し切って行う挙式です。

フィルムの形をモチーフにした招待状や、実際のスクリーンでの動画上映など、映画好きの2人ならば堪らない演出が出来ます!

【映画×ウェディング】映画好きにぴったり!シネマウェディングの粋な演出10選!

 

古民家ウェディング

参照:https://blog.haku-cb.com/wedding/original-wedding-works/kominka-wedding.html

木のぬくもり漂う「古民家」を貸し切って、そこで和装のウェディングを行います。

1つの座敷にゲストが集まって楽しく食事や会話ができ、アットホームなウェディングになります。

また、お子さんも安心して過ごせる空間なので、出産後の結婚式に古民家ウェディングを選んでも良いかもしれません。

【古民家ウェディング】アットホームな結婚式の新定番!自然と調和した古民家の演出10選!

他にも、様々なコンセプトのもとでオリジナルウェディングが行われています。

自分たちにあった演出を考えるのは、それだけで何だかワクワクしますよね。

結婚式を「作る」という時間も含めて、楽しめるのがオリジナルウェディングのよさです。

 

 オリジナルウェディングを開催するための方法は??

実際に オリジナルウェディングを企画する場合は、いくつか方法があります!

順番にご紹介していきます!

結婚式の会場のプランを利用する

参照:https://www.mwed.jp/feature/hotelwedding

結婚式場やホテルなどの、通常の結婚式サービスを行なっている場所には、新郎新婦の希望に沿って会場や演出を設計する「オリジナルプラン」のようなプランがあります。

このプランを利用することで自分たちならではの演出が可能となり、通常のプランよりも自由度が一気に増します。

また通常の式のパッケージと異なり、内容次第で予算が変動するのも特徴です。

つまり予算を相談しながら内容や演出を決めていけるので、金額の面でも工夫ができるところが良いところなのです。

オリジナルウェディングのプロデュース会社を利用する

参照:http://www.calars.com/blog/566

オリジナルウェディングをプロデュースすることを専門にした会社も多く存在します。

事例が多数あり、豊富なアイディアからベストなものを提案してくれるので、こだわって作りたいカップルには非常におすすめの選択肢です。

また、段取りから当日の演出までトータルでプロデュースしてくれるため、2人の負担が少なくて済むところもメリットかもしれません。

今回は、特に有名で実績も多い会社を数社ピックアップしたので、ご紹介します!

■HAKU

オリジナルウェディングを専門に手がけるプロデュース集団。

数多くの新郎新婦の結婚式を彩り、その個性的で想いの溢れた演出から各メディアでも取り上げられるなど、今大注目のプロデュース会社です。

二人の想いを形にするだけでなく、その想いをいかにゲストの皆さんに届けるか、ということを考え抜いて演出を創り上げることをモットーにしており、丁寧なコンサルティングも評判ですよ!

(株式会社スペサンが運営しています。)

詳細はこちら:最高のオリジナルウェディングをふたりに – HAKU

■CRAZY WEDDING

「人生が変わるほどの結婚式を」というテーマのもと、クリエイティビティ溢れる結婚式をプロデュースしてくれる会社です。

専任のチームが6名体制で一気通貫したプロデュースを行ってくれるところが特徴。

アートディレクターの作り出す独創的な空間にも定評があります。

詳細はこちら:CRAZY WEDDING

■BLISS WEDDING

アメリカはニューヨークにて、ウェディングの経験を積んだのち、2016年には世界トッププランナー日本代表にも選ばれた葉山泰子さんを中心とする、ウェディング/パーティーの専門組織です。

まさに欧米流のフリースタイルが人気で、既成概念にとらわれない結婚式を相談することができます!

詳細はこちら:オリジナルウェディングのBLISS WEDDING – 想像を越えた“奇跡”に出逢うために。

■T&G テイクアンドギヴ・ニーズ

ウェディングの会社としてはレアな東証一部上場企業です。

安定感を求める人にはおすすめかも知れません。

ウェディングでは国内外で「ハウスウェディング」を専門にプロデュースしており、その他にも多角的に事業を展開しています。

大企業ならではのメリットが享受できるという点でおすすめです!

詳細:【公式】結婚式場・結婚式はオリジナルウェディングのT&G

(オリジナルウェディングの専門プロデュース会社の紹介は以上です👆)

フリーのウェディングプランナーに相談する

参照:http://column.bld-w.jp/wedding-planner/inexperienced/

中には、フリーで活躍するウェディングプランナーの方もいます。

独立されるということは、それほどスキルと情熱を持っているということであり、そんなプランナーさんを信頼して任せるのも1つの手です。

マンツーマンでじっくり親身に相談に乗ってくれますよ。

そして、そんなフリーのウェディングプランナーさんとお客さんである新郎新婦とを繋いでくれる紹介サイトもあります👇

weco.jp

オリジナルウェディングの費用は一体いくら⁇

さて、オリジナルウェディングが魅力的であり、今大注目を浴びている挙式スタイルであることはお分かり頂けたかと思います。

でもやはり実際にオリジナルウェディングを検討する上で気になるのは、やはり費用の面ですよね。

普通の結婚式と比較してオリジナルウェディングがどのくらいの費用なのか、をご紹介します!

通常の結婚式の費用相場

「ゼクシイ結婚トレンド調査2016」の資料によると、一般的な結婚式の相場は全国平均で359.7万円で、招待人数は平均71.6人とされています。

これを地域別に細かく見るとこちら。

北海道:196万円

青森・秋田・岩手:326.9万円

宮城・山形:380.6万円

福島:399.3万円

茨城・栃木・群馬:380.4万円

首都圏:385.5万円

新潟:375.6万円

長野・山梨:373.5万円

富山・石川・福井:364万円

東海:361.7万円

関西:337.4万円

中国:337.4万円

四国:362万円

九州:372万円

「ゼクシイ結婚トレンド調査2016」より引用

ただ、調査資料には360万程度の書かれていますが、雑費や消費税、他にも要り用になった諸々含めると400万〜500万円がかかったという方が多いようです。

おおよその目安は一人のゲスト×5~6万円というのが相場感です。

当たり前ですけど、結婚式って、高いですよね…笑

オリジナルウェディングの費用相場

さて、通常の結婚式(約400~500万)と比較しオリジナルウェディングの費用はどうなのでしょうか。

結論からいうと…

「ほぼ変わらない」です。(ほんの少し高いか同じか)

つまり、費用相場は400万〜500万円程度となります。

…でもパッケージ化されてるものではなく何でも一から創り上げるっていうのに、費用がそんなに変わらないってどういうこと⁇ とお思いの方も多いかと思います。

なぜかというと…

費用も考慮しながら、演出を一から相談できるから!

です。

(個人的には、オリジナルウェディング最大の魅力だと思います)

オリジナルウェディングは、自分たちで会場や演出を選んだり作ったりすることが出来ます。そのため、費用をかけたくない場合はどこかを削って、その分この演出を豪華にしよう!など、細かい調整が可能なのです。

一般の結婚式は様々なプランがパッケージとして販売されており、逆におのずと値段が高くなってしまいがち。

(ここだけの話、プランナーさんによってはあれもこれもオプションだなんだと言って気づいたら値段が釣り上がってた!なんて事例も少なくないようです…)

ちなみに準備期間も柔軟‼︎

費用から少し話題が逸れますが、準備期間も費用と同じくらい気になりますよね。

年内に結婚式をあげたいけど、パッケージ化された結婚式では期間が足りない…なんてこともあり、「いつやるか」で悩むケースは多いはず。

オリジナルウェディングでは、例えばプロデュース会社に依頼し専門プランナーの方とともに作り上げる際、費用の面とともに準備期間(開催時期)に関しても、丁寧な相談に乗ってもらえます。

ウェディングの会場や演出次第で、かかる時間を短縮したりすることも可能なので、例えば、授かり婚をして出産前に挙式をあげたい!というカップルにも、柔軟に対応可能なのです。

兎にも角にも、自由なオリジナルウェディング。

こりゃ人気が出るのも納得です。

オリジナルウェディングのメリット&デメリット比較‼︎

オリジナルウェディングについて、その内容や魅力、そして費用や準備期間まで見てきました。

最後に分かりやすくオリジナルウェディングのメリットとデメリットをまとめてみたので、ご覧ください!

オリジナルウェディングのメリット○

・世界にたった1つの自分たちらしい結婚式が行える。

・ゲストにとっても忘れられない体験を提供できる。

・普通の結婚式とほぼ変わらない費用で実施できる。

・費用や期間を柔軟に調整することができる。

オリジナルウェディングのデメリット×

・演出のために自分たちも考える時間が必要。

・ゲストのことを念頭に丁寧な演出設計が求められる。

・少しだけ費用が高くなる可能性が捨てきれない。

この辺をよく考えた上でオリジナルウェディングを開催するといいですね!

デメリットの面に記載した、自分たちの考える稼働などは、専門の会社やプランナーさんに相談する場合、かなり軽減されますよ!

なんせ、数多の結婚式をプロデュースして来られた方々なので、経験値からベストな演出を提案してくれ、その進行を一からリードしてくれます。

心強い味方とともに最高のオリジナルウェディングを作れれば、これ以上のことはないですね!

オリジナルウェディングまとめ

いかがでしたでしょうか。

結婚式をお考えの方はぜひ、オリジナルウェディングで唯一無二の想い出を作ってみて下さい!

私の知り合いでも多くのカップルがオリジナルウェディングをあげていました。

(私もたくさん足を運び、その魅力に取り憑かれています。)

やはり専門のプロにプロデュースしてもらうのが一番!

特に上でご紹介したプロデュース会社に依頼しているご夫婦が多く、特に…

HAKUさん: 最高のオリジナルウェディングをふたりに – HAKU

CRAZY WEDDINGさん:CRAZY WEDDING

は、非常に評判が良さそうでした!

ぜひ相談してみて下さい!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です